プロフィール

いずみ

Author:いずみ


最近の記事


最近のコメント


スポンサードリンク



月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みに入ってます。ますます家の中がエライコッチャになっております。

わたくしは一時、(2005年?2006年ぐらいだったかな)キラキラしたヘアアクセサリーや
スワロフスキーにハマりました。

今、次男に髪の毛を引きちぎられないように&暑いんでまたもや髪の毛アップ生活です。
んで、一時期買いまくったヘアアクセサリーで髪の毛を止めてます。

で。ぶっちゃけ話、買わなくなったヘアアクセサリー屋さんから妙なメルマガが届いたんですわ。

色んなお店から買ったよ。うん。やっぱり女ですもん。アレコレ買いたくなりますよねん。
でね、ある時期から、二つぐらいのお店で集中して買ってて、元々から買っていた&
初めて買ったお店で買わなくなってた自分がいて。

なんかね、開けて『あれ?こんなんだったっけ??』ってなる事が何回かあったのと
『あ、コレ可愛いなぁ。高いけど買っちゃうぞ!』って買った物が
ケタ一つ違う値段で他所で売ってたりして、なんていうの?ほら脱力感っての?(泣)
上手に表現できないんだけども、なんかモヤモヤした気持ちがあったんですね。

で、惰性で取り続けてたメルマガもたま?に読む程度だったんだけど
そのメルマガ自体が、これまたモヤモヤした気持ちになるんだわ。
どうも、その女店長さんは『子育てに仕事に頑張るアタシ最高イケてる!』って感じの人で
それはそれでいいんだけど、文面からものすごい『上から目線臭い』モノを感じるんだわ。
『ゴルフのキャディーさんみたいになっちゃいました。』とかさ。
(じゃあ、メルマガ解除すりゃいいじゃんよって言うツッコミはナシの方向で)

ゴルフのキャディーさんってものすごい大変よ?

あなた、とどのつまり何が言いたいの?みたいな。うまく表現できない嫌悪感。


で、そのメルマガの件名が

『深くお詫び申し上げます。』

だったもんだから、『はい?』って見ちゃうじゃん(爆)

そしたらそのお店のレビューがエライコッチャになっていた。頑張って遡って読んでみた。
お客さんが怒るのも無理ないわ。もしも渦中にいたらブチ切れてるかもしれないもん。

随分と殿様商売しちゃったもんだなぁ・・・って思ったのと、上から目線すぎなのと
お客を小バカにしたような感じがブイブイ伝わってきて、お客さん怒り爆発。

わたしも文章がかなり変ですが(爆)
商売人ってのはさ、同じ商売人の茶碗や箸をブチ割ってでも這い上がらなきゃ
イケナイってのはわかる。

だけども、その片鱗をお客さんに見せちゃダメなんだ。
その店長さんが今食べてるご飯や着てる服は、お客さんが払ったゼニじゃないのさ。
お客さんがお店にお金を落としてくれるそのお金でメシ食えるんと違うのか?
一度落とした信頼って、ものすごく回復困難よ?

ミスったらまずは『申し訳ございません』って頭を下げなきゃいけないんだ。
言い訳なんかしちゃいけないんだ。ウソ泣きでもいいから涙見せるぐらいじゃないと
いけないんだよ。お客さんに満足してもらえなかったらダメじゃん。

商売人としての、原点に一度立ち戻った方がいいと思う。
特許とかオリジナルを開発するのは結構。だけども、その前にお客さんへの
対応が、お粗末なら、特許もただの紙切れ。オリジナルの信用も失墜するんだ。

ちょっと辛口ですが、原点回帰ってものすごく大事だよ。

スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。