プロフィール

いずみ

Author:いずみ


最近の記事


最近のコメント


スポンサードリンク



月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


夏休みに入ってます。ますます家の中がエライコッチャになっております。

わたくしは一時、(2005年?2006年ぐらいだったかな)キラキラしたヘアアクセサリーや
スワロフスキーにハマりました。

今、次男に髪の毛を引きちぎられないように&暑いんでまたもや髪の毛アップ生活です。
んで、一時期買いまくったヘアアクセサリーで髪の毛を止めてます。

で。ぶっちゃけ話、買わなくなったヘアアクセサリー屋さんから妙なメルマガが届いたんですわ。

色んなお店から買ったよ。うん。やっぱり女ですもん。アレコレ買いたくなりますよねん。
でね、ある時期から、二つぐらいのお店で集中して買ってて、元々から買っていた&
初めて買ったお店で買わなくなってた自分がいて。

なんかね、開けて『あれ?こんなんだったっけ??』ってなる事が何回かあったのと
『あ、コレ可愛いなぁ。高いけど買っちゃうぞ!』って買った物が
ケタ一つ違う値段で他所で売ってたりして、なんていうの?ほら脱力感っての?(泣)
上手に表現できないんだけども、なんかモヤモヤした気持ちがあったんですね。

で、惰性で取り続けてたメルマガもたま?に読む程度だったんだけど
そのメルマガ自体が、これまたモヤモヤした気持ちになるんだわ。
どうも、その女店長さんは『子育てに仕事に頑張るアタシ最高イケてる!』って感じの人で
それはそれでいいんだけど、文面からものすごい『上から目線臭い』モノを感じるんだわ。
『ゴルフのキャディーさんみたいになっちゃいました。』とかさ。
(じゃあ、メルマガ解除すりゃいいじゃんよって言うツッコミはナシの方向で)

ゴルフのキャディーさんってものすごい大変よ?

あなた、とどのつまり何が言いたいの?みたいな。うまく表現できない嫌悪感。


で、そのメルマガの件名が

『深くお詫び申し上げます。』

だったもんだから、『はい?』って見ちゃうじゃん(爆)

そしたらそのお店のレビューがエライコッチャになっていた。頑張って遡って読んでみた。
お客さんが怒るのも無理ないわ。もしも渦中にいたらブチ切れてるかもしれないもん。

随分と殿様商売しちゃったもんだなぁ・・・って思ったのと、上から目線すぎなのと
お客を小バカにしたような感じがブイブイ伝わってきて、お客さん怒り爆発。

わたしも文章がかなり変ですが(爆)
商売人ってのはさ、同じ商売人の茶碗や箸をブチ割ってでも這い上がらなきゃ
イケナイってのはわかる。

だけども、その片鱗をお客さんに見せちゃダメなんだ。
その店長さんが今食べてるご飯や着てる服は、お客さんが払ったゼニじゃないのさ。
お客さんがお店にお金を落としてくれるそのお金でメシ食えるんと違うのか?
一度落とした信頼って、ものすごく回復困難よ?

ミスったらまずは『申し訳ございません』って頭を下げなきゃいけないんだ。
言い訳なんかしちゃいけないんだ。ウソ泣きでもいいから涙見せるぐらいじゃないと
いけないんだよ。お客さんに満足してもらえなかったらダメじゃん。

商売人としての、原点に一度立ち戻った方がいいと思う。
特許とかオリジナルを開発するのは結構。だけども、その前にお客さんへの
対応が、お粗末なら、特許もただの紙切れ。オリジナルの信用も失墜するんだ。

ちょっと辛口ですが、原点回帰ってものすごく大事だよ。

スポンサーサイト

コメント

わ・・わかります。

久しぶりに来てみたら、もしかしてあのお店かしら?と思うようなブログがあり、びっくりしましたw
ネットでのお店って、余計、言葉って大事ですよね。だって対面と違って、表情やその場の雰囲気やお店のカラーとか全然わかんないじゃないですか?
私は一時期、あほほど子供服にはまってたんですけど、そのお店の直営が大阪にできて、ヤトコサ遠距離がんばっていったら、その店の店員さんの接客があんまりで、一気にさめてしまいました。
あの時はかなりむかついたけど、今は醒めさせてくれてかえって感謝してますけどねw

ジャイコさんこんばんはー!

こんばんは♪
やっぱりジャイコさんも知っていましたかー!>例のお店
なんか、すごいレビューが★1になっているのにお店沈黙ですよね。
あの店長って何でこんなに傲慢なんだろ??って思いながら買い物していたわたしもアホですw
わたくしも過去、あのお店には実は結構つぎ込みましたorz
んで、交換3回で心折れました(泣)
普段買い物して、お店にクレームつけた事って一度も無いんですけど、
あの店の対応は本気で酷かったです(泣)
一度目⇒石がついてない(爆)
二度目⇒石がついてると思って使ったら一発でボキっともげる(爆)
三度目⇒やっと綺麗な物が来たと思って挿して出かけて外したら石が行方不明(恥)←コレすっごいイヤだった(泣)
買った商品、2つ残して残りは全滅です。
(つД`)<それもかなり旦那にはんだ溶接で直させたんですよ。
もう対面だったらブチ切れちゃいたくなりますorz
ネットショッピングで初めてクレームつけたのがこのお店なんですよ(汗)
もう、やりとりの最中に頭来た事とかありましたよ~。
今は某爪のお店ばっかりですw

子供服!わかりますわかります!
つぎ込みますよね!ネット通販だと尚更ですよー!画像とイメージで判断するから、会話もせずポチっとしちゃえるお手軽さも手伝ってついつい・・・w

ホントホント、対面で対応最悪だったらドン引き⇒さようなら~ですよね(´-ω-`)
購買層の主婦や女性の口コミなめたらイカンぞって感じですよね。

それはひどい。。

やっぱりあのお店ですよね?
交換3回ってすごいですね。ある意味そんなお店ってめったにないですもんねw
某ネイルのお店ってwww
キラキラしてるのって妙にひかれちゃいますよね~
私もこの体についた贅肉さえ落ちたら…もっとオサレしたいなぁ~と思いつつシュークリーム食べてますw

こんばんは♪

ジャイコさんこんばんは♪
そうそうwあの店wやっぱりわかります?( ̄ー ̄)ニヤリッ
あの店、返金渋るんですよ。マヂで。
交換3回目の時に、「もう気分悪いんで返品するんで返金してもらえますか?」って言ったんですよ。
そしたら「度々申し訳ございません、検品に厳しく指導しておきました。代品を発送させていただきましたのでナンチャラカンチャラ・・・」

人の話聞けよ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!みたいなw

某ネイルのお店は福袋とかついつい・・・ポチっとw
あっちは特に何にも問題なく届くんですけど、
福袋買ったらたまにピンクとか入っててウヒー⇒娘行きってなりますよw
わたしも贅肉すごいですw
次男を見て「わたしの肉の素♪肉の素♪」とか歌ってorzってなります(爆)
今まさにおにぎりせんべい食べてますした~w
嗚呼シュークリーム食べたくなってきたww

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


